ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

薬屋さんのキャンプブログ

札幌在住の二児の娘の薬剤師です。 とにかくキャンプ大好きです。 備忘録としてブログ続けております。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)

   

皆さんこんばんは。

我が家は子供達が土曜日も習い事があり、私も仕事のため、祭日が絡んだ連休は特に貴重です。
今年は行きたいキャンプ場を厳選して、オープンの日に4カ所ほど予約出来ました。

今年第3弾のファミキャンは
『日高沙流川オートキャンプ場』さんにお世話になりました。
初めて利用させていただきますが、水遊びや釣りが出来るとの事なので楽しみです。

今年車を買い替えしたこともあり、ファミキャンはかなり積載量問題が深刻になりました。
後方視界の確保と、後部座席の快適化を求めルーフボックス導入しました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
テントやシュラフやマットなど比較的軽い物を詰め込み

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
後方視界も確保出来ました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
買い物しながらのんびりお昼に到着。

キャンプ場まで続く長蛇の車列!
センターハウスも長蛇の人の列!
12時受け付けのフリーサイトの方々のようですが、カーサイトなど予約済みの方までその後ろに並ぶのは
どうかと。。。せっかく早く来たのに受付まで40分ほど待たせるのはちょっとどうかと思います。
その長蛇の列に並んだ方も途中で定員になったようで、多くの方々が並んだ挙句に足切りで解散させられる始末。
うーん、並ぶ前にキャンプ場入り口で整理するなどちょっと手際が悪いかなと思いました。

我が家は電源付きのカーサイト。
2500円+100円×4名で=2900円は安いですね。

天気が怪しいので急いで設営します。
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
今回はインスタのフォロワーさんの連結を見よう見まねでやってみました。
結果的には非常に過ごしやすかったです。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
シェルコンの天板は自作してみました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
設営した時はちゃんと日陰になってたのに、どんどん西日が入ってきてしまった><

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
カーサイトは林間エリアになっており、比較的区画も広かったです。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
ダッチオーブンで煮込んでいる間に子供達と小川で虫取り。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
遊具は少なめ。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
このキャンプ場のウリは二人乗り自転車。子供達に大人気。
1回10分の約束ですが、無料で何回でも使えます。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
うちの嫁や子供たちはは強度の虫嫌い。
効果の噂を聞いて今回はこの3種類を用意しました。
『ヤブ蚊バリア』をテントやタープ周りの地面に撒いて、テント内には『蚊のいなくなるスプレー』、肌には『スキンベープ』を使用(私以外w)
結果、私だけが2カ所刺されましたが、家族は無傷。
結構効果あると感じました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
晩御飯は我が家の定番となりつつあるビーフシチュー。

周囲はかなり遅くまで賑やかでしたが、お盆で夏休みなので小さい子供も多く仕方ないですね。
寝不足確定だなぁ~w

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
二日目。夜にパラっと雨が降りましたが、朝から日差しが強いです。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
早速沙流川で川遊び。
魚釣りされてる方も居ましたが、全然釣れていない感じでした。

ド素人な我が家は釣り堀へw
『乗田養魚場』さんにお世話になりました。
やまべを釣ってみました♪
釣りが初めての子供たちは大興奮!

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
仲良く5匹ずつ釣り上げ。釣った魚は全て買い上げなので注意!w

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
から揚げにしてもらって食べましたが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。
骨嫌いな子供達もバリバリ食べてましたね。

キャンプ場すぐ近くに温泉があるのですが、とても混んでて入場規制があるとの事なので、平取牛を買うついでに平取温泉へ。
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
平取牛の直売所も併設した温泉ですが、とってもいい湯でした。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
今回、ジカロテーブルにユニセラを連結して使ってみましたが、とっても使い勝手が良かったです。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
ステーキ丼。奮発した甲斐がありとっても美味しくいただきました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
定番の花火からの~

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
大好きな焚火

子供達は流れ星を見るとか騒いでましたが、オッサンはグロッキーで焚火しながら寝落ちw

最終日。
明日も休みなので富良野経由で帰ります。
帯広の勝毎花火の影響で渋滞が気になりますが・・・。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久しぶりに『フラノデリス』さんにお邪魔しました。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
どのケーキも素晴らしく美味しかったです。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
すぐ近くの『ニングルテラス』さんでお買い物。

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
お姉ちゃんは『マメな人』という名の落花生の置物。
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
下の子はヘアバンド

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
最後はお昼にピザを食べにこちらへ。
『ただいま90分待ちでございます』
せっかく来たからね。はいはい、待ちますよ

久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
久々に晴れのファミキャン♪(2018.8.11~8.13)
『マルゲリータピザ』と『ふらのスペシャル』
待った甲斐があっておいしゅうございました♪

帰りは渋滞になる事も無く、途中から強い雨でしたが無事に帰宅。

キャンプに行ったけど、あんまりキャンプ場で過ごしてない・・・
けど!子供達はとっても楽しめたみたいなので良かったです^^

長文最後まで閲覧ありがとうございました。

それではまたですバイバイ


このブログの人気記事
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)

久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)
久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)

初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)
初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)

波乱万丈(2021.6.12~13)
波乱万丈(2021.6.12~13)

お久しぶり^^(2021.8.14~15)
お久しぶり^^(2021.8.14~15)




この記事へのコメント
こんばんは
沙流川のキャンプ場って、あんなに広いのに、制限がかかるくらいの混みようだったんですね〜
さすが、夏休み期間ですね
向かいの温泉もですか…
夏休み期間、おそるべしっ
色々遊べる環境があって、割と安いし、好きなキャンプ場の一つです
でも楽しめたようで良かったですねっ♪

あんころもちあんころもち
2018年08月14日 22:21
おはようございます。
お盆の沙流川で以前私も長蛇の列に並んだ記憶があります。
お盆名物のごった返しですね。

最近、そのテントの連結を良く見ますけど流行りなんでしょうか?

お疲れさまでした~

まるgoまるgo
2018年08月15日 06:17
おはようございます。

沙流川は、大雨の時(翌日晴れ予報だったので)にバンガロー泊で利用した事あります。
そんな時だったので、がら空きだったんですよね〜
管理のひとたちも、ほとんどキャンセルされちゃったとか言ってたの記憶にあります( ̄∇ ̄)

あの広いキャンプ場で、満杯ってすごい人になりそうな気がします。
近くの温泉も規制かけちゃいますよ(⌒-⌒; )

釣った魚調理してもらえるのっていいですね〜
でも、釣れすぎ注意しないとなんですもんね。

~タクヤ~~タクヤ~
2018年08月15日 08:24
おはようございます。

此方のキャンプ場。名前は良く聴きますが、本当凄い人気なんですね〜
にしても対応自体は残念な感じで、其れでも人気有るのは其れだけ環境自体は整ってる感じなんですかねf^_^;
釣り堀は高くて行った事無いですが、其れだけ釣れるとお子さん達は楽しかったでしょうねヽ(*´∀`)
魚やお肉、ピザ、ケーキと美味しいそうな物もいっぱい食べてグルメなファミキャンでしたね(笑)

げおげお
2018年08月15日 08:49
こんにちは~

近くにお墓うちのお墓あるので何度かここは利用したことあります~でもフリーサイトしか利用したことないですが。

2人乗り自転車いいですよね!

カーサイトもお安いんですね~。行列に並ばされるのはツラいところですけどね...

tacctacc
2018年08月15日 16:24
あんころもちさんコメントありがとうございますm(__)m
この期間なのでしょうがないですよね。
周りも宴会キャンパーが多くて環境は最悪でしたが、子供たちはとても楽しめたようなので親としても満足です^^

ハントハント
2018年08月16日 13:17
まるgoさんコメントありがとうございますm(__)m
お盆は何処に行っても駄目ですね^^;
この連結良く見ますか?
私はたまたまインスタグラムで同じテントとタープを使って連結してるPICを見たので真似してみました。

ハントハント
2018年08月16日 13:20
タクヤさんコメントありがとうございますm(__)m
もうほんとごった返すとはこの事でしょうね^^;
この時期にキャンプする方が悪いと割り切ってますw
釣り堀はほんと危険です!なんぼでも釣れちゃいますからね。
当然リリースは出来ないので全てお買い上げなので10匹で打ち止めしました。

ハントハント
2018年08月16日 13:22
げおさんコメントありがとうございますm(__)m
こんな混んでる時期だから騒がしかったですが、普通の時期ならとってもいいキャンプ場だと思います。
川遊び、虫取り、釣り堀、二人乗り自転車などなど、げおさんのご家族もきっと楽しめるキャンプ場だと思います。

ハントハント
2018年08月16日 13:28
taccさんコメントありがとうございますm(__)m
当たり前ですが、お盆の時期なのでフリーサイトは地獄図でしたねw
電源付きであの広さのカーサイトなら安いと思います。

ハントハント
2018年08月16日 13:30
こんばんは〜

うちも嫁と子供達がかなり虫嫌いなので、ファミキャンへの
足が重いです(^^;
skin vapeは持ってましたが、他にも色々効果のありそうな
市販品があるんですね。
あとはキャンプで釣った魚を食べる、これ、最高ですね!
ファミキャンでは純粋なキャンプ以外のイベントを色々入れるのも
やっぱり大事なのかな〜と感じました.

私もいつかはハントさんのように、充実したファミキャンも
してみたいです(^_^)

FFFFFF
2018年08月18日 00:04
こんばんは!

まったく同じ日程で私もファミキャン行ってました。流星群!私も見る前に寝ちゃいました(笑)今回は天気がもって良かったですよね^ ^

お盆のフリーサイトはどこも激戦ですね。貴重な休みに待ってから帰らされたファミの雰囲気って想像するとぞっとします。早めにここまでで定員って整理してくれないと・・予約と受付時間は別にするとかしてくれるともっと良いキャンプ場になりそうですね。

富良野は観光で行きましたがあんな良い場所でキャンプできるのは羨ましい限りです^ ^
そうそう!ルーフキャリア買われたんですね。まだまだ、載りそうですし、ギアの選択肢が増えましたね^ ^

くらっちくらっち
2018年08月18日 01:29
FFFさん毎度で~す^^
今回使ってみた殺虫剤ですが、とっても良かったと思います。
川辺のキャンプ場だったので結構虫は居たのですが、結局私が2か所刺されただけで家族は無傷でした。
使う薬によっても違いがあるんだなぁ~と思いました。
FFFさんもそうですが、私もソロならキャンプ場でまったりしたいですが、ファミキャンではそうもいきません。
子供って飽きやすいですからね。
私は自分の趣味でソロキャンも行かせてもらってるので、ファミキャンの時くらいはなるべく家族に楽しんでもらうように心がけてます。

ハントハント
2018年08月18日 09:19
くらっちさん毎度です^^
お盆や夏休みは、年に1回っていうビギナーのキャンパーさんも沢山来るので仕方ないですよね。
キャンプ場も慣れて無いと対応も悪く感じてしまいます。
富良野はキャンプ場以外にも立ち寄る素敵な場所が多いので、行き帰りも楽しめます。
ルーフボックス買っちゃいました。
ソロなら不要なのですけどね。
使い心地はとっても良いですよ!荷物を考えなくて良くなったので買って良かったと思います^^

ハントハント
2018年08月18日 09:24
こんにちは。
ハントさんのファミキャンもなかなかの大荷物ですね。
ルーフボックス、我が家も何回か話題に上って見に行ってるんですが、まだ購入には至っていません…。

予約しててもしてない人と共に並ばされるのは…、もうちょっと何とかして欲しいですね。


ご飯がどれも美味しそうです!

けーけー
2018年08月18日 17:18
ハントさん こんにちは
ルーフボックス購入したんですね!いいですね 積載量が一気にUPしますね
ルームミラーから後ろ見えない長距離って疲れますもんね。我が家も考えたほうがいいのかなぁ・・・

沙流川の入場は去年秋に行った時も少し並んでイライラした記憶が・・・
お盆だととんでもない行列になってそうですね・・・

タープとの連結いいですね。小川張りよりスペース取れそうですね。縦が短いサイトだと小川張りも厳しいなってときとか有効ですね。我が家もおなじタープなので、こんど真似してみようとおもいました。写真だとメインポールだけで連結してるようにみえますが、連結部にサブポールいれてます?ポールなしに綺麗に折れあがってるみえるのですが、どうやったのでしょうか??

よーきくよーきく
2018年08月19日 10:36
よーさん毎度です!
ようさんのファミキャンもそうだと思いますが、女の子だし着替えとか荷物多いんですよね~。ルーフボックスは非常に良いですよ!
我が家の今回のキャンプで言えば、テント、タープ、4人分のシュラフとヘリノックスチェア、グラウンドシート、インナーテント内のマット、ラグが入りましたよ。
視界良好になると思います!
テントとタープの連結はメインポールのみです。詳しくはLINEしますね(^_^)

ハントハント
2018年08月19日 19:20
けーさんコメントありがとうございますm(__)m
うちは女の子なので色々大変なんですよ(謎w
まぁ、私の荷物も多いんですけどね^^;
確かに早く設営したい気持ちを抑えて並ぶのはイライラしちゃいますよね。。。

ハントハント
2018年08月20日 13:51