ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

薬屋さんのキャンプブログ

札幌在住の二児の娘の薬剤師です。 とにかくキャンプ大好きです。 備忘録としてブログ続けております。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)

   

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?
9連休の方(羨ましい~)、いやいや仕事だよ!(お疲れさまです)って方
もいらっしゃると思います。
私は暦通りですが、前半はソロキャンプ行って来ましたニコニコ
しかも2泊!
これには理由がありますが、いつもわがまま許してくれる嫁さんに感謝ですパー

土曜日午前は仕事で、お昼に速攻で高速に乗ってキャンプ場へ。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
今回は深川の『まあぶオートキャンプ場』にお世話になりました。
思ったより空いてて入りは2割位でしょうか。
管理人さん曰くGW後半は結構予約が入ってるみたいです。
カーサイトを予約してたので早速設営です。
今回は、ようやくサーカスとムササビタープの連結を試す機会です。

が!めっちゃ風強い!やべー
サーカスはすんなり立ちましたが、タープが凧のように飛びまくります。。。
周りの人は誰もタープ張ってないし(笑)
途中諦めようかとも思いましたが、どうしても試し張りしたかったので強行(大汗

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
自分なりに満足してます。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
今回もインナー無しのコット寝します。


☆キャンプ場紹介です☆
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
センターハウス
自転車のレンタルありますよ。お子さんには良いですね。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
携帯の充電、シャワーも完備

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
ちょっとした物なら品揃えも多いです

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
薪は短いものがほとんどです。ちょっと高めでしょうか。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
申し込めばバーベキューハウスも利用出来ます。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
外の炭入れは年期が入ってますが、トイレの中はとっても綺麗です。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
炊事場ですがとにかく綺麗です!お湯も出るし、電子レンジもあります。
中央には大きい調理テーブルもあり、ちょっとした厨房のようでした。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
フリーサイトです。一組だけいらっしゃいましたが駐車場も近いので使いやすいと思います。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
ドッグランエリアもあります。

高規格らしくとっても綺麗で、ライスランド深川(道の駅)まで車で5分だし、高速降りて3分、コンビニもあるのでファミキャンなどにはとっても良いキャンプ場かと思います。
ただ、すぐそばが深川ICなので結構車の音が気になります。


まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
焚火フライパンなるものを買ってみました。
柄は最初から付いておらず現地で調達します。
ラッキーにもジャストフィットの枝が落ちてたのでちょっと削って完成です。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
色々やってたら日が暮れてきちゃいました。

設営でがっつり汗かいちゃって気持ち悪いので先にお風呂へ。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
車で3分くらいの場所の温泉
『あぐり工房まあぶ(http://yumeguri.net/p-tenpo/aguri_maabu.php)』さん。
キャンプ場利用者は500円の入浴が250円になります。
お風呂は比較的小さめですが、露天風呂もあり綺麗です。
お食事処もありますよ。

お昼食べてないのでお腹空きました。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
半額(笑)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
インスタ映えしなくてさーせんガーン

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
食事の後はコーヒー飲みながらの焚火炎

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
前回のブログでは点火出来なかったランタン。
ちょっとメンテナンスしたらバッチリです!

塩〇さん改めてありがとうございました。


まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
寒くなってきたのでフジカ点火。
ぬくぬくしながらごろごろと贅沢な時間。
でも、明日は朝から出かけるので早寝します。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
寒っ!寝る前暖かかったので油断しました。


実は今回、大きな目標がありました。
それは朱鞠内湖に行ってみる事です!
北海道に住んでるキャンパーさんなら一度は行ってみたいキャンプ場かと思われます。
今年は大雪の影響でオープンが遅れており泊まる事は不可能ですが、とにかく行ってこの目で見たいと思ったのです。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まだ8時前ですが、一路目指します。
段々雪深くなってきました。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
展望台からの朱鞠内湖。まだ氷が張ってるのでしょうか。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
遂に朱鞠内湖キャンプ場に来た~~~~~!
気温は10度ですが、景色は完全に冬です(;^ω^)
当然これより先は立ち入り禁止になってました。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
とにかく大自然って感じです!壮大です!
私のようなオートキャンプ場専用ゆとりキャンパーを踏み込ませない雰囲気があります(笑)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
薄氷が張っているようでした。

将来いつかはここでキャンプしたいな。。。


さて、せっかく幌加内に来ました。
幌加内と言えば日本一の蕎麦処です!
是非ともそばをいただきたい。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
『雪花月(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/hadakadenkyu/16-30103)』
さんにこの日一番乗りでお邪魔しました。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
細いのにとってもこしがあり、のどごしも良く本当に美味しいお蕎麦でした。
ごちそうさまでした。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
飲食証明書もらいましたOK

急いでキャンプ場に戻ります。
実は職場の同僚が今日から合流します。
とは言え彼も隣のサイトにテント貼ります。

お昼は奮発してステーキです。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
『上中精肉店(https://www.fukanavi.com/kackobcidvdh/)』さんに寄りました。
深川の全業種の中で一番古いお店のようです。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
今回炭起こすの面倒でこれ買っちゃいました(ずぼらです)
298円ですが、ライター一本で90分間炭火が使えます。
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
男二人で焼いて炒めるだけのがっつり料理(汗)
味は最高でした!

やはり芝のキャンプは最高です。


ぐだぐだまったりしながら過ごします。

え、もう晩御飯?(笑)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
夜はホルモン鍋するつもりでしたが、大きい鍋持って来るの忘れてジンギスカンの鍋で調理(タハー
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
『辛ラーメン』投入。辛いけど美味しい。
何より温まりますね。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
今回はもう一つの目標として星空撮影したく、一眼レフ、三脚など持参したのですが、残念ながら星は見えずでした。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
昨日食べ過ぎたので、朝は二人でソーセージ突っついて片付け。
久々に乾燥撤収出来て良かった。

まあぶオートキャンプ場(2018.4.28~4.30)
砂川の『ナカヤ菓子店(https://sunagawa-kankou.com/kankokyokai/3051/)』さんで家族にお土産。
ここのアップルパイは本当に美味しいです。超お勧めです。


今回は朱鞠内湖も見れたし、幌加内蕎麦も食べれたし、星空撮影以外は目標達成出来た充実したキャンプでした。

次回は5/3~5/5のファミキャンですが、残念ながら雨予報。
子供達が楽しみにしているので何とか頑張って家族サービスしたいな。
(な~んて言いながら自分が一番行きたがってるのは内緒w)
何とか天気が大崩れしないで欲しいな。

長文最後まで閲覧ありがとうございました。

またですバイバイ


このブログの人気記事
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)

久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)
久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)

初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)
初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)

波乱万丈(2021.6.12~13)
波乱万丈(2021.6.12~13)

お久しぶり^^(2021.8.14~15)
お久しぶり^^(2021.8.14~15)




この記事へのコメント
こんばんは〜

キャンプ堪能出来た様で良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分は、今日まで仕事でした( ̄▽ ̄)

そして朱鞠内まで行ってきたんですね〜
自分もここでキャンプがしたいんです‼️
出来れば10月ごろに・・・・・

とにかくキャンプ始動ですね(*'▽'*)
うちは、天気すぐれない予報の為、雲行き怪しくなってます( ̄▽ ̄;)

~タクヤ~~タクヤ~
2018年05月01日 00:22
おはようございます。

強風の中でもしっかりタープが張れるのが凄いですね!
ホーマックで何とも便利なコンロも有るようですが、肉が美味そう(*゚▽゚*)
そんで朱鞠内湖の方はまだまだ雪が凄いですね〜
自分もいつかは此方にも行ってみたいですが、行った事ないキャンプ場ならまだまだ沢山有りますからいつになるやらf^_^;
ソロで2泊してファミキャンと忙しそうですが楽しそうで良かったですね\(//∇//)\

げおげお
2018年05月01日 06:50
充実したキャンプだったようですね^^
お疲れ様です

それにしても朱鞠内まで日帰りで偵察にいくとは凄い行動力です
私はキャンプで朱鞠内行くのも長距離過ぎて躊躇したくらいです(笑)
朱鞠内のキャンプサイトは昔のテント床というか
区画されているところがあり
トルテュだとギリギリでした
勿論区画されていない広く使える場所もありました^^

今年はカヤック持って朱鞠内湖行ってみたいです

けん☆けん☆
2018年05月01日 10:04
こんにちは(^^♪

タープ良い感じに連結されてますね
タープがあるだけで凄く広く感じますね
お肉も美味しそう!!

やっぱりGWでもまだ寒いんですね

かな☆ママかな☆ママ
2018年05月01日 10:18
こんにちは^^

朱鞠内湖はまだまだ雪が多いですね。
オープンは6月位になるのかなぁ・・・?
毎年一度は行ってますが、遠いので一泊だと疲れます(;^_^A
2泊~3泊が理想ですね^^
ステーキとチャーハン、美味しそうです(^^)

後半も楽しいキャンプを過ごされますように♪
私は、仕事です~(笑)

Nana
2018年05月01日 13:53
こんばんは。

腰が良くなってよかったですね。
北海道の芝も新緑でふかふかそう。
と、思いきや少し離れると、雪と氷なんですね。3度だし(^^;;

タープ連結は計算されたライン送りでムササビが綺麗にピンとなってますね。

炊事場や近くの温泉など、とても良いキャンプ場ですねー^ ^

くらっちくらっち
2018年05月01日 19:46
こんばんは。
私もいつか朱鞠内湖に行ってみたいと憧れています。

ランタンの件、メール頂いていたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お役にたてませんでしたが、無事に点灯したようで良かったです。

けーけー
2018年05月01日 22:03
タクヤさんこんばんは。コメントありがとうございますm(__)m
お仕事お疲れさまです。
私も秋に是非朱鞠内湖行ってみたいです。
札幌から行くなら2泊必要なのでなかなか行ける機会が無いですが。

残念ながら3日の天気怪しいですね。
我が家は子供達はキャンプモード全開なので行きますよ!

ハントハント
2018年05月01日 22:28
げおさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
いやはや今回はタープ苦労いたしました。
ホーマックの使い捨てコンロ良いですよ!
あれは値段も手頃ですし、ちょっと炭使いたいときには重宝しそうです。
初めてのキャンプ場ってワクワクしますよね^^

ハントハント
2018年05月01日 22:31
けんさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
考えたら結構な距離でしたが、好きな事する時って気にならないものですよね。
私は土曜午後バリーなので朱鞠内湖行くのはなかなか難しいです。
今年は湖畔のキャンプ場に数多く行きたいですね。
けんさんのカヤック見にw

ハントハント
2018年05月01日 22:35
かなママさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
夏の暑い時、日差しが強い時、タープあるのと無いのでは違いますよ。
特に小さいお子さん居ると重宝します。
かなさんはどんどんレベルアップされてるので、間もなくかまぼこにタープ連結でしょうかね^^

ハントハント
2018年05月01日 22:37
Nanaさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
みなさん朱鞠内湖好きなんですね。
私も是非キャンプしてみたいです。
チャーハンは冷凍食品です(;^ω^)
GWお仕事ファイトです!

ハントハント
2018年05月01日 22:39
くらっちさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
今回、同じキャンプ場に『バハリ』の方がいらっしゃったんですよ。
レクタタープを横に張ってました(あんまりじっくり見れませんでしたけど)
すぐにクラッチさんの事思い出しましたよ^^
北海道は今桜が一気に咲き始めております。
クラッチさんの前回のブログように桜の下でキャンプ!
ともくろんでましたが、GW後半は雨予報ですがどうなるやら。

ハントハント
2018年05月01日 22:50
けーさんこんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
いえいえ、自己解決しましたので大丈夫でした。
朱鞠内湖是非行きたいですよね!
ただ札幌からはとても一泊では無理ですね><

ハントハント
2018年05月01日 22:51
朱鞠内湖すごいですね、まだ雪がたくさんある!
幌加内のそば祭りあたりだと混むかな・・・。

まだまだ寒いので、辛いラーメンいいですね。

明日太明日太
2018年05月03日 11:47
こんにちは~♪

おー!!行ったのですね!朱鞠内湖。
やはりまだ雪深いですね(^_^;)
気になっていましたので、情報ありがとうございます。
深川まあぶは近いのですが料金がちょっとあれなので
我が家はまだ利用したことないですねー。

takkunntakkunn
2018年05月03日 11:49
明日太さんこんにちは!
コメントありがとうございます。
大雪とは聞いてましたが、あそこまでとは思ってなかったです( ̄▽ ̄;)
寒いと鍋はいいですよね。

ハントハント
2018年05月03日 18:10
takkunnさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
朱鞠内湖とっても素敵でした。
シーズンインすればもっと素敵なんでしょうね。
takkunnさんもひーちゃんさんもタフで上級キャンパーさんなので、あまぶみたいな何でも有るキャンプ場は選択肢に入らないのでしょうね!

ハントハント
2018年05月03日 18:15
こんにちはー

深川から朱鞠内に偵察に行かれたんですね。
行動力がすばらしい。

幌加内に今度行ったら、雪月花で食べようと決めています!
ナカヤ菓子店のアップルパイは、最初高すぎだろ!と思ったけど、めちゃ旨でした。

まるgoまるgo
2018年05月07日 16:45
まるgoさんコメントありがとうございますm(__)m

初朱鞠内湖でしたので気分アゲアゲで距離も気にせず行けちゃいました!
雪月花さんのお蕎麦お勧めですよ。
11時開店ですが15分くらい前から並び始めてましたよ。
ナカヤのアップルパイはパイが本当に美味しいですよね^^

ハントハント
2018年05月07日 21:28
またまた遅くてすみませ。。。
まあぶが焚き火解禁になったと聞いて、行きたくてうずうずしてました
札幌からも高速だとすぐだし、いいですよね

ステーキ焼いてる写真
最初みたときテキーララックに直火で焼いてるのかと思いました。
簡易コンロだったんですね

運動会とかあるので、私は6月からソロ始動かなとおもってます。
どこかでお会いできるの楽しみにしてます♪

よーきくよーきく
2018年05月15日 00:41
よーきくさんコメントありがとうございます。
まあぶさんは、焚き火可能サイトと不可のサイトがあります。
ほんと高速降りてすぐなので行きやすいですよね。
ホーマックの簡易コンロ良いですよ!
一人の時などちょっと炭使いたい時には簡単安いのでお勧めです。
我が家も運動会やら千歳マラソンやらで、しばしキャンプ行けないですが、是非ご一緒してください!

ハントハント
2018年05月15日 10:59
ランタン、復活してよかったです(^。^)
引き続きお役立てくださいー!

北海道は安くて良いキャンプ場多いですよね。
ずいぶん昔に朱鞠内行きましたが、とにかく静かな一夜だった記憶があります。
いよいよ本格シーズン、ご堪能くださいませー(^○^)
しおまる
2018年05月19日 13:47
しおまるさん、この度は本当にありがとうございました。
これからも大切に使わせていただきます^^
しおまるさんもそろそろ山に行きたくなってるのではないでしょうか?

ハントハント
2018年05月22日 08:15