ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

薬屋さんのキャンプブログ

札幌在住の二児の娘の薬剤師です。 とにかくキャンプ大好きです。 備忘録としてブログ続けております。

岩内リゾートパークマリンビュー

   

皆さんこんにちは。
先週は我が家も含めて台風の影響受けたキャンパーさんも多かったようですが、今週は土曜の夜に崩れるようですがどうなるでしょうか。。。
今週は2回目のソロキャンプです。
先週ファミキャンで予約しててキャンセルした、岩内でリベンジです。
正直、ムササビの初張りチャレンジとソロキャンの経験値上げるのが目的で、場所はどこでも良かったのですが、今週リベンジする方が多かったようで、あちこち問い合わせして空いてたのが岩内でしたニコニコ
仕事休みなので朝から行けます(行く気満々w)
ちゃちゃっと積み込んでのんびり中山峠経由で出発。

岩内リゾートパークマリンビュー
中山峠のキャラクター『あげぽん』こんなの誕生してたんですね。
それにしてもめっちゃ久しぶりに来たなぁ~。
降りたけど何にも買わなかったおよよ

岩内リゾートパークマリンビュー
羊蹄山。今のところ天気良いけど、雲が早いやべー

岩内リゾートパークマリンビュー
食材買ったり、道の駅寄ったりで12時半に到着。
(一応13時チェックインですが、12時から入れるみたいですよ)
アメドは3回目なのでササッと設営。

ムササビはちょっと苦戦しましたが全部で1時間で出来ました。
岩内リゾートパークマリンビュー
岩内リゾートパークマリンビュー
雨を予測して、厚めにアメドにかけてみました。
まずまずでしょうか。自分的には満足ウィンク
あっ、↑見えちゃってますね(笑)
岩内リゾートパークマリンビュー
岩内リゾートパークマリンビュー
はい、ポチりましたドキッ

失敗しましたガーン
長さしか考えてませんでした。。。ハイコットなので上がぶつかっちゃうんです。
ファミキャンのティエラか、ソロ用の新しいモノポールテント買ったら(えっ?)使います。
岩内リゾートパークマリンビュー
岩内リゾートパークマリンビュー
恥ずかしいお昼ご飯。。。誰かさんみたいにモザイクかけたいくらいです(爆)

さて、サイトの紹介です。
岩内リゾートパークマリンビュー
カーサイトの炊事場付き。オートサイトはそれぞれ結構広めに取ってくれています。
岩内リゾートパークマリンビュー
岩内リゾートパークマリンビュー
炊事場はかなり綺麗ですよ。
岩内リゾートパークマリンビュー
小高い丘にある遊具。
岩内リゾートパークマリンビュー
キャンプ場の一番にはオートサイトとフリーサイトがありますが、ご覧のように景色が良いのでこの場所から埋まっちゃうみたいですね。
ただ、フリーサイトは全くプライベートが無いくらい狭いのでちょっとNGかなぁ。

岩内リゾートパークマリンビュー
もう秋ですね。

さて、黒い雲が出てきたので早目に温泉。
岩内リゾートパークマリンビュー
岩内高原ホテルさん。
センターハウスで無料のシャワーあるけど、やっぱ温泉行かなきゃね。
内風呂は結構熱めの良いお湯。逆に露天風呂はぷーるみたいにぬるいのはなんでだろ?
って思ってたらポツポツ降ってきたのでキャンプ場に戻ります。
岩内リゾートパークマリンビュー
前回のキャンプで余ったホルモンと砂肝。
ほんとおしゃれ度ゼロですんません。ソロなんでお許しくださいませーえーん
岩内リゾートパークマリンビュー
ひぇ~~~ガーン食べてる間についに来ました雷
凄い風、強い雨、雷連発!
でも、ムササビのおかげでアメドの前室に入らなくても何とか大丈夫でしたフフフ
22時くらいにやっと雨も収まったので、お待ちかねのファイヤー!
岩内リゾートパークマリンビュー
ぼへーっとまったり。

それにしても、多分当たりが悪かったのだと思いますが、素人っぽいファミキャン、ペット持ち込みのグルキャンが多かった。
隣もそうだけど、天気悪い予報なのにタープも無いワンルームキャンパー多くてびっくり。
雨やんだ22時から宴会始まったところも多く、1時過ぎまでかなりうるさかったです激怒

岩内リゾートパークマリンビュー
おはようございます晴れ
昨夜の雨が嘘のように気持ち良い朝。
焚火とコーシー最高です(ペパさん風w

岩内リゾートパークマリンビュー
ホットサンドうまうま。

岩内リゾートパークマリンビュー
かなりの雨だったにもかかわらず、ムササビ君の内側はずっとサラッとでしたよ。
それでも、乾くまで待つのは面倒なので自宅で干します。

岩内リゾートパークマリンビュー
撤収しようと思ったら、いらっしゃ~いカエル

岩内リゾートパークマリンビュー
入場時に色付きのごみ袋配布されて、そこに分別して入れたら回収してくれます。
これは良いですね!

今回は予想以上に天気が悪化して、途中タープのロープが外れたりなどのトラブルはありましたが、色々勉強になり少し経験値あがったのかな~~なんて思っていますにんまり

長文最後まで閲覧ありがとうございます。

それではまたバイバイ





このブログの人気記事
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)
2020年〆キャンプ(2020.12.18~20)

久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)
久しぶりにゴロゴロキャンプ(2020.11.28~29)

初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)
初めてのキャンプ場でティピー村(2020.12.12~13)

波乱万丈(2021.6.12~13)
波乱万丈(2021.6.12~13)

お久しぶり^^(2021.8.14~15)
お久しぶり^^(2021.8.14~15)




この記事へのコメント
こんばんは〜(^∇^)

良いソロキャンを楽しまれたようで(^_^)
多少雨が降っても、しっかり準備してれば問題ないですしね(o^^o)
ただ、まわりがうるさかったのはちと残念な感じですよねσ(^_^;)
飲んでると楽しくはなっちゃいますが、やはりキャンプ場ではマナーをしっかり守らないとですねσ(^_^;)

マルス@マルス@
2017年09月24日 19:13
こんばんは〜

昨日の雨は酷かったのではないかと思います。
よくぞ撤収しなかったですね(^∇^)

札幌も夕方から豪雨&雷が凄かったですよ~

今日が快晴で本当に良かったですね(^○^)

なんかまたテント購入ほのめかしてますね( ̄▽ ̄)
楽しみです( ̄∀ ̄)

~タクヤ~~タクヤ~
2017年09月24日 20:10
そうなんですよ、やっぱモザイク処理ですよね!
って、違うか(^^;)
いや~これだけ厳しい天候でしっかりとタープ泊したのですから、
もうかなりこなれたソロキャンパーですね~
そして、朝焚き火にコーシー‼ こりゃ最高のひと時ですよね(^^)

え?なんとモノポール‼ では、楽しみにしてま~す(笑)

peppermintpeppermint
2017年09月24日 20:39
マルスさん:こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですね、ソリペグ30大量に持って行って良かったです(笑)
グルキャン、ファミキャンで楽しいのは分かりますけど、ほどほどにして欲しいですよね((+_+))

タクヤさん:こんばんは!コメントありがとうございます。
一瞬帰ろうかとも思ったんですが、それすらさせてくれない程の雨風雷だったので諦めました(笑)
今日の天気のおかげでテント干しや片付けが出来て良かったです。

ペパさん:コメントありがとうございます。
ソロの時の食事ってほんと適当で良いので、ペパさんのモザイクの気持ちよく分かります(爆)
考えによってはオートキャンプ場で良かったです。
昨夜が野営場でソロだったりとか考えるだけで怖いです(震え声)
いや、新幕は来シーズンでw

ハントハント
2017年09月24日 21:11
ハントさんこんにちわ〜(o^^o)

ソロキャン経験値上がりまくりですね❗️

アメド&ムササビタープ凄いマッチしてビックリします(・Д・)

旭川は8時くらいからずっと雨でしたね^_^

3姉妹のパパ3姉妹のパパ
2017年09月24日 23:09
3姉妹のパパさん:おはようございます。コメントありがとうございます。いやぁ~野営場でソロキャンされてる先輩方に比べるとまだまだです。ムササビとの連結はずっとやってみたかったので満足してます。
結構広く取れるのでめっちゃ快適でした。

ハントハント
2017年09月25日 11:18
こんにちは〜

着々とレベルが上がっていく様で何よりですね〜
コットも新調してソロでも装備は充実ですね^_^
宴会組との遭遇は運が無かったとしか言えませんが、そろそろ静かなキャンプシーズンにならないもんなんですかね^_^;
今度は新幕購入でお逢いしましょう(笑)

げおげお
2017年09月25日 11:46
げおさん:こんにちは!コメントありがとうございます。
それなりに大きい装備は整ったと思っていますが、冬キャンの装備を考えなければと思っているところです。
ほんと少し気を使ってくれるだけでも違うんでしょうけど、周りお構いなしは困ります(怒)
新幕は。。。ら、来年で

ハントハント
2017年09月25日 13:34
こんにちは!
ソロキャンいいですねー♪素敵な空間です!
あの恐ろしい天気の中、無事に朝を迎えられてよかったです!次の日は最高の天気でしたね!キャンプ場に残っていたら最高の朝だったんだろうなぁと想像していました!笑
気になっていたキャンプ場なので情報ありがとうございます!益々行きたくなりました★(周りを気を使えない人たちにはキャンプ場に来てほしくないです。笑)

にーちゃんにーちゃん
2017年09月25日 13:55
こんにちはー

ソロお疲れ様でした、岩内も雷雨だったんですね。
あの雷に風、豪雨をよく一人で耐えられましたね。
でも少しワクワクもしたりして(笑)

マリンビュー景色イイですねー、
我が家(嫁)の第一条件はロケーションとトイレの清潔感とお風呂なので候補地として参考させてください。

お気に入り登録させてくださーい。

yokoyuheiyokoyuhei
2017年09月25日 14:18
にーちゃんさん:こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、翌朝は嘘のような快晴でしたもんね。雨の影響で空気が澄み切って清々しさを感じました。
岩内はキャンプ場自体は綺麗で素敵でしたよ。

yokoyuheiさん:こんばんは。コメントありがとうございます。
想像以上にムササビ雨をしのいでくれたのもありますが、あの雨風でもびくともしないアメドはやはり優秀です。
ワクワクわかります(笑)
でもムササビのガイロープ外れた時はちょっと怖かったです(爆)
上でも書きましたが、キャンプ場は綺麗だし、遊具もあるしファミキャンには最高だと思います。
夕方にはセンターハウスで地元で獲れた海産物売るみたいですし(風呂行ってて見逃したw

ハントハント
2017年09月25日 18:50
こんにちは

酷かったですね雷雨。
喋ってる声が聞こえないほどでした。
周りはみんな、車に避難してました。
うちも、車に避難するかって思った頃、弱まって来たので良かったです。
でも、シームテープ付近は雨が漏ってましたね。

21時には星空見えていたので、焚火開始しました。

ちょうちょう
2017年09月26日 13:20
ちょうさん:こんばんは!コメントありがとうございます。
ほんと酷かったですよね(;^_^A
自分もさすがにやばいな~なんて思っていた時に小降りになってきたので耐えられましたw
自分も焚火出来て良かった~これが楽しみですものね。

ハントハント
2017年09月26日 21:06
こんばんは。
土曜の夜は大雨でしたが、タープのお陰で快適だったんですね!

ウッドのコット、格好いいですねぇ。
でも確かにアメドは天井が低いからコットは使いにくそうですね…。

ソロだと自分が静かな分、回りの声や音が気になりますよねぇ。

けーけー
2017年09月26日 22:34
けーさんこんばんは!コメントありがとうございます。
そうですね、思った以上にタープはタフでしたし、あの天気でもそれなりに快適に過ごせました。
ウッドコットは寸法は計算したんですが、高さの事考えてなくて。。。馬鹿ですねw
店員さん(け~さん)に相談すりゃよかったですw

ハントハント
2017年09月27日 21:02
ハントさん、こんにちは
おじゃましまーす

実は私ハントさんのブログ購読登録してました
家族構成やソロキャンなど、自分と似すぎてて、これは!!と思い、
自分のブログが何個か書けたら、ご挨拶に来ようとおもってたんです
そんなときに、まさか、ハントさんから来られるとは‼️
どーぞよろしくっすお願いしまーす

ソロデビューおめでとうございます
アメドにムササビ すごいしっくりきて、かっこいいっすね
実は私もソロテント購入して、ソロデビュー準備中だったので、
ハントさんのデビューをみて、ウズウズが止まらなくなってます(笑)

よーきくよーきく
2017年09月28日 11:05
よーきくさん:そうなんですね!ありがとうございます!
私もさっきよーきくさんの自己紹介みましたが、同じですね(笑)
今後とも是非是非よろしくお願いします。
ソロはファミキャンとは違った楽しみがありますよ。
好きな物食べて、風呂入って、焚火して、寝る、起きる、ぼへーってする。全て好きな時に好きなように出来るんです!
夢のようですよね(←大袈裟w
是非ソロデビューしてみてください!

ハントハント
2017年09月28日 13:44
おはようございます。

「あげぽん」の顔が怖いですね(笑)

ウチも2人だけなので、ファミリーやグルキャンが
多そうな所は避けています。
まぁ~その時の運にもよりますよね(笑)
でも、これからはだいぶ静かになってくるのでは?と
思いますが・・・。

Nana
2017年09月29日 07:08
Nanaさん:おはようございます。コメントありがとうございます。
そいや、あげぽん(あげいも)食べてないなぁ~w

そうですね、学びました。
ファミキャンの時はともかく、ソロの時は避ける方が無難でしたね(;^_^A
朝晩めっきり寒くなってきたので、キャンプされる方も少なくなると思うので快適になりそうですね。

ハントハント
2017年09月29日 08:03
こんばんは

景色が良いキャンプ場ですね~
何となく敬遠していたキャンプ場ですが、時期を外していってみようかな。
中山峠に下りてあげいも食べないなんて・・・・
ちょっと一人だと多いですよね。

まるgoまるgo
2017年10月03日 19:46
まるgoさん:こんばんは!コメントありがとうございます。
私も岩内初めてでしたが、かなり綺麗で素敵なキャンプ場でしたよ。
海も近いですし、釣りするキャンパーさんにはもってこいでしょうね。
家族で再訪したいです!
あげいも。。。あれ、一個で売ってくれたら良いのに(笑)

ハントハント
2017年10月04日 22:20